砂糖はもう使わない。最強の純米酒

 

 

 

こんにちは!

最近ほんと暑いですよね。

 

 

あおやです!!

 

 

 

本日は砂糖を使わずとも

深いコクとテリ、甘みが出る

最強の調味料を紹介します‼︎

 

 

 

 

 

そう、、、

 

 

 

 

 

それはみりんです‼︎

f:id:utaiya-aoya:20190825152058p:image

 

 

そもそもみりんって

何者か知っていますか⁇

 

 

実は結構知らない人が多くて、、

料理をしていくうえで

使っているものが何か知らない。

これってかなりヤバイです。

 

正体不明の物体を混ぜて

人前に出すのと同じかな

 

と僕は思います。

 

ちなみにみりんは

料理ができると言われるためには

絶対に必要な調味料です。

 

ここでしっかり覚えましょう!

 

f:id:utaiya-aoya:20190829082905j:image

 

では、みりんについて

見ていきましょう‼︎

 

 

みりん

焼酎にもち米、米麹を加え

醸造したお酒のこと。

 

似たようなもので

 

みりん風調味料

というものがありますが

これは全くの別物です‼︎

 

みりん

→アルコールが14%ほど含み

ゆっくり熟成させながら

甘みと旨味を兼ね備えたもの

 

みりん風調味料

→水あめやブドウ糖など

ブレンドしてみりんに似せたもの

アルコールは1%未満

 

です。

 

直接舐めてみると一目瞭然です。

 

みりんは甘いリキュールの様に

感じると思います‼︎

 

 

効果は覚えていますか⁇

 

・上質な甘みを出す

・料理にテリやツヤを出す

・深いコクを出す

・臭みを取る

・煮崩れを防ぐ

 

です。

ほんとに、

最強の調味料なんです。

 

ちなみに、、、

 

みりん

アルコールが含まれるため

最初に入れ、煮きる(アルコールを飛ばす)

必要があるのですが

 

みりん風調味料

アルコールがほとんどないため

そのまんますぐに使えます。

 

かかっている時間や手間も

かなり違ってきます。

 

そのため、コクやテリにも

大きな違いが出てきます‼︎

 

※テリとは料理に出る

ツヤのこと。

テリ焼きとかのテリって意味

 

これ、結構大事です。笑

 

f:id:utaiya-aoya:20190830003028j:image

 

どうでしょうか!

意外と知らずに使ってる事

多いと思います。

 

知らずに使っていると

本来の美味しさや素材の味

最大限まで生かせません

 

 

なので、素材自体を理解し

それを生かす調理をする

それができることが

料理のコツだと思います!

 

みりんの事を理解できてない

あなた。

今すぐこのブログを見直して

みりんの事を知ってください

 

彼女(.彼氏)のことを

理解してあげるのと

全く同じです。(たぶん)

 

 

では、実際に

使ってみましょう!!

 

用意するもの

・本みりん

・バニラアイス

 

ない場合は

コンビニに走りましょう!!

 

今回はみりんの甘みを

感じて欲しいので!!

 

1 みりんを鍋に入れ煮切る 

   (とろみがつくまで煮る)

2  バニラアイスにかける

3  食べる

 

以上です!!!

 

上品な甘みを感じると思います。

砂糖の甘さとは全く違うので

よく感じ取ってください。

 

 

みりんの甘みが理解できたら

次のステップ!

 

行きましょー!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!