献立をスーパーにある材料で考える方法

 

こんにちは!!

 

あおやです!!!

 

 

f:id:utaiya-aoya:20191020113506j:image

 

昨日は博多劇場という

お店で呑兵衛してました!

 

ここ、200円で会員登録すると

めちゃめちゃ特典あって

よくのむ人たちからしたら

最高ですね。

 

東京神奈川いろんなところに

あるので立ち寄ってみてください!

 

スタッフ美男美女ばっかですよ‼︎

 

https://hakatagekijo.com

 

 

 

f:id:utaiya-aoya:20191023111901j:image

(紫蘇と明太子の和風パスタ)

 

 

 

主婦の方、一人暮らしの方

特にそうだと思うのですが

料理ってつきものですよね。

 

やりたくないけど

やらなきゃいけない

 

そう思ってる人

少なくないと思います。

 

それで、僕なりに

少し調べてみました。

そうしたら..

 

 

料理は好きだけど...

献立を考えるのが

めんどくさい。

 

 

たくさん出てきました。

不動の一位ですね。

 

 

わかりますよ..!

正直、毎日献立考えるの

めんどくさいですよね。

 

僕も賄いとか作る時

リクエストいただいて

それに沿って作ってます。

 

僕の場合はお店なので

ある食材が限られてたり〜

とかもあるんですけどね!

 

 

ということで、、、、

 

 

さて、今回は

献立をその場で考える

そんな僕なりの考え方を

教えていきます!

 

 

って言っても

今まで書いてきた

18個のブログにも

少し書いています。

 

なので改めて

見て欲しいなって思います。

 

 

 

f:id:utaiya-aoya:20191023113232j:image

豚肉の中華風ネギ塩炒め

 

 

 

まず大前提として決めることが

米?

パスタ?

鍋?

 

、、、、等!

めちゃくちゃ大雑把でいいです。

 

何が食べたいか

まずはそれだけ決めてください!

 

それをベースとして

メニューを考えます。

 

ベースを決めたら、

次は何を(食材)食べたいか

大雑把に決めるのですが、、!

 

ここから買い物先などで

決めていきます‼︎

 

 

やり方としては

料理を決めて、

次に材料を決めます。

直感でいいです。

 

その後にその材料のその料理で

ネット検索してみてください。

レシピが山ほど出てきます。

 

あとは欲しいやつだけ買えば

大丈夫です。

 

 

例えば、

パスタでタラコを使う

そう決めたら

(パスタ たらこ)

で検索するんです。

 

そしたらもう気になるやつを

作るだけですね。

 

そーすると

悩む時間がほとんどなく

速攻でレシピが決まります。

 

まあ個人差はあると思うので

その点はご了承ください。

 

 

f:id:utaiya-aoya:20191027163920j:image

ナスのはさみ揚げ

 

 

さあ、まとめです。

 

1.なに料理を作るか決める

2.材料を決める

3.検索にかける

 

あくまでも僕のやり方です。

難しい!って方もいると思います。

 

ですが山ほどあるレシピを見てると

いろんな発見があって

とでも勉強になりますよ。

 

何も決めずに売場(スーパー)に行くほど

無謀なものはありません。

 

ある程度の目処を立てて

臨んでみましょう!

 

 

さっそくですが

今晩のご飯をクックパッド

探してみませんか?

 

https://cookpad.com

 

ちなみに今日の僕の気分は

トリの竜田揚げです!笑

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました😊