世の中の90%が間違っているレシピの捉え方

 

 

こんにちは!

 

あおやです。

 

 

10月なのに、、、

暑くないですか、、、

 

 

僕はまだ半袖短パンで

過ごしてます😂

 

毎日毎日冷蔵庫の中で

寝ていたいって思ってます。

 

 

 

はい。

 

 

 

本日は

90%の人が間違えている

レシピの捉え方

 

 

についてお話ししていきます。

 

f:id:utaiya-aoya:20191005171756j:image

 

よくあることなんですけども

特にお母さん達。

一人暮らし勢

 

 

・レシピ通りなのに美味しくない

・レシピ通りなのに失敗した

・レシピ通りなのに別物

 

 

それでたまにいるんです

レシピが悪い!!!

って言う人!笑

 

 

いや、でも全部美味しいとは

僕も言い切れないですけど。

 

*1

そう検索したら

1万個くらいレシピ

出てくるじゃないですか。

 

まあ、、、

それだけあれば一つくらい

ヤバいレシピありそうですが。笑

 

 

 

あなたはレシピって

なんだと思いますか?

 

 

 

 

f:id:utaiya-aoya:20191005172254j:image

 

 

とまあ、先に答え言うと

 

レシピ=成功例(その人の)

レシピ=模範解答  

 

もっと言うと

 

レシピ=記録

 

なんです。

・料理の教科書

・料理の攻略本

 

 

思われがちですが

断じて違います。

 

レシピで失敗する人

主に上記2点と

勘違いしがちです。

 

f:id:utaiya-aoya:20191005172557j:image

 

しっかり覚えてください。

 

・レシピと使おうとしてる

 材料の大きさ(質量)は違います。

 

・レシピと使ってる道具は違います。

 

・レシピと自分の家の火力は違います。

 

それを理解していないから

失敗するんです。

 

逆に言うと

だから料理は難しいんです。

 

 

レシピを見て

それをうまく再現できる

それが料理上手

だと思います!

 

 

じゃあ!

どうしたら料理上手になれるのか。

 

それには

食材一つ一つの特徴を理解する

その必要があります。

 

 

なにそれめっちゃ難しそう…

って思いましたよね。

言い訳しなくていいです。

ぼくも思ってましたから(笑)

 

でも、なんとなーく覚える。

それでいいんです。

 

例えば…

 

みりん→甘い

醬油→しょっぱい

 

とか!

 

 

これだけ覚えてたら

ちょっと甘くしたいな~

みりん加えよう!

 

とか

もうちょっと味強くしたいな~

醬油入れてみよう!

 

とか!

 

使っている材料は

レシピに書いてます。

 

結局…

作るのは

誰が書いたレシピだろうが

自分の料理なんです。

 

 

最後に信じるのは

 

自分の舌なんです。

 

 

だから

自分が旨い!って思えば

自信持って食べてもらえばいいんです。

 

レシピを再現する?

そんな必要はありません。

ファミレスじゃないんですから。

 

店をやるなら味を覚える

必要性はありますけどね!!

 

 

 

最後に。

 

 

レシピについて…

 

間違った捉え方をしていると

高い確率で失敗します。

 

それに

レシピ通り作っただけで

料理は上達しません。

 

 

料理は

人の手で作り、人の手で届けます。

 

レシピを正しく捉えて

美味しい料理を作ってください。

 

僕のブログを読んでいる方なら

できるって思ってます。

 

 

www.kurashiru.com

 

このkurashiruというサイト

僕も参考にさせていただいているサービスです。

 

 

1.材料を把握する

2.完成形をイメージする

3.自身を持って調理する

 

 

 

こんな感じで

今晩の夕食を

作ってみてください。

 

これなら今すぐ試せますよね?

 

ぜひ感想聞かせてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

*1:ハンバーグ